都青会からのメッセージ | クリーニング業界の未来を担う東京都内の青年部員がLDブランド運動や広報、各種指導などの活動を展開しています。

都青会について 私たちの取り組み 会員店舗リスト 活動報告 情報広場 お知らせ

都青会からのメッセージ

文字サイズ変更

若い従業員を持つ経営者の皆様並びに、自分の仕事に不安を抱える若い従業員の皆様へ向けた、都青会からのメッセージです。

若い従業員を持つ経営者の方へ

ビル郡
中小零細企業では社長も第一線に立ち、人手の足りない中で仕事に追われ、従業員への研修や研究への時間がなかなか取れない方もいらっしゃるかと思われます。

過去の時代であれば、実態として従業員の継続的なレベルアップが行われていなくても、ある程度安定した営業が出来ていた時代かもしれません。
しかし、少子化や格差社会と言われるように日本の環境は明らかに過去と様変わりし、競争はより一層激しくなりつつあります。

よって、現在並びに未来のクリーニング業界で生き残るには、若い段階で「成長」が出来る環境を整えておかなければ、将来路頭に迷うことになりかねません。

「成長」は一朝一夕で手に入るものではありません。将来を担う若き従業員の為にも、都青会への参加をお薦めします。

都青会の会員は皆、通常の仕事もこなしながら、会員同士で技術や経験を磨き、着実に成長しています。

短期的な視点で「目の前の仕事だけをこなしてもらう」というのではなく、長期的な視野に立ち「将来のお店を任せられる人材と人脈作り」という視点で、若い従業員の未来を考えてみてはいかがでしょうか。


若い従業員の方へ

メッセージ
「クリーニングの仕事に就いたが、何か不安だ…」と思う若い方は、意外に多いかと思われます。
決して不安が無くなるという意味ではありませんが、同年代の同業者による仲間が居るのと居ないのとでは、心のゆとりが違うのではないでしょうか。
また、多くの仲間を持つことで、精神面だけでなく、あらゆる情報やテクニックを学ぶ機会が何よりも増え、同時に自らの成長を実感でき、希望が湧いてくるものです。

世の中の成功者と言われる人のほとんどは、「多くの友人や知り合いに支えられて今日がある」と言います。

これからのクリーニング業界で生き残る為に、都青会に参加してみませんか?